毎度お馴染み流浪のブロガー、ミスターKでございます。
大変お久しぶりでございます!
ネタ不足でオーマイガーな状態の末、なんとか1つ挙げることできました。


最近、というよりここ半年ちょい前あたりから、ボードゲームにハマってまして、
先日、地域サークル主催でのボードゲーム会に参加するほど今、普通にハマっているどころか、
ボドゲの沼にはまってます(笑)


ということで今回私が所持しているボドゲを一つご紹介!

ソクラテスラ -キメラティック偉人バトル-

 

『ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~』は、
世界史などで登場する偉人の「右腕・胴体・左腕」を組み合わせてオリジナル偉人を作ってバトルするというカードゲームです。
その偉人なんですが、「右腕・胴体・左腕」とまったく違う人物のパーツを組み合わせて、オリジナルの偉人を作って戦うということです。


偉人同士で戦うというわけなんですが、出来具合によっては、思わず笑ってしまうほど、とんでもない名前の偉人が出来上がってしまうという、いわば大喜利要素も入っています。
面白い名前ができるどころか、どんな偉人なのかの簡易的な説明も面白く仕上がってしまうことあり。
日本語になっているようで、個人差によりますが、訳が分からないことも…

ちなみに、このソクラテスラは、拡張版(青い箱と黒い箱)もあるのです。

例えばの話ということで、こんな感じで偉人を召喚してた戦わすという意味を込めまして、偉人をご紹介。


『カクラン』
名前だけに、かく乱作戦が得意そうな・・・
※赤箱に入っている偉人だけで構成


『ビリ2世』
先代もビリ(最下位)癖が強かったのか・・・
※青箱に入っている偉人だけで構成

 

 


『ジャンアントテス』
絵が・・・怪しい・・・
※赤箱+青箱に入っている偉人だけで構成


『リチャードン』
ポケモンのリザードからの間違った(?)進化系でしょうか。
※赤箱+黒箱に入っている偉人だけで構成

実際に遊んでみて、一生懸命作ろうとした結果、どうしてもセンシティブな内容のものになってしまうこともあるので、遊ぶ際は、ご注意ください(笑)
※予め、プレイヤーの承認を得ることをおすすめします。


YouTubeで「ソクラテスラ」と検索したら、実際に遊んでみた系の動画が流れていますので、興味がございましたら、一度ご覧になってもいいかと思います。


宮崎だったら、赤い箱は、ドンキ、ロフト、ハンズに行けば置いてあると思います。
ただし、青い箱と黒い箱は、ネットかなぁ・・・


あ、前もって申しておきますが、拡張版となる青い箱と黒い箱だけでは遊べないので、必ずスターターとなる赤箱をゲットしてください。


そして、凄い(?)偉人が出来ましたら、ぜひご一報ください!(どこに?
ではでは。